« 2005年11月 | メイン | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

12月31日(土) 曇、北東暴風→40°、少し寒し

今年はお世話になりました! m(_ _)m


今年は、お世話になりました。
改めて、恩礼申し上げます。m(_ _)m

で、今日は今年最後の練習日?となりました。
朝一というのは恥しいので、近くのレストランでゆっくり朝食。
そして、8時半に飛行場へ。
が、誰も、、、居ません。(やっぱり)
おまけに風はびゅーびゅー。(くそっー!)
# 今後、ヤフーの天気予報は絶対見らん!!

結果、10時近くまで粘りましたが、諦め、引きあげました。
# 年末最後にドジはしたくありませんので。

帰宅して、道具を部屋へ。
年末の挨拶(これ)を書くためにパソコンを立ち上げたら、、、、。
携帯が、「リリリリリン、、、、」。
久生先輩:「おー、あきちゃん。なんしょんな、飛行場に来な!」
σ(^ ^):(うそぉっーーー! 今、帰り着いたんに、、、。)
久生先輩:「ブースター持って来たぞ!」
σ(^ ^):「はーい、今から行きます!」
で、また行く羽目に、、、、。
飛行場には、久生先輩と鬼師匠が。
# (好きですネ! ほんと。感心します。)
で、上等なブースター頂きました。v(^ ^)
# 今までのブースターはクラブの方にあげました。

風は強かったですが、昼ごろには凪状態に。
さあ、調整開始です。
が、
久生先輩:「ちょっと貸しちみー」
で、結果。
久生先輩:「いいとかわりいちゅうめえにリンケージがなっちょらん!」
今まで荒天で気づきませんでしたが、ほんと、
エンコン噴かして、常にダウンとは限りません、、、。
水平に飛んだりアップになったりダウンになったりします。
で、機体ばらし。
言われるとおり、エレベータの、

* ヒンジが固い
* ロッド作動が滑らかでない
* ロッドが撓む

状態でした。
久生先輩:「いいかわりぃかはそん後じゃ!」
久生先輩:「これが経験とノウハウなんじゃ!」
σ(^ ^):「どうすりゃ治ります?」
久生先輩:「俺のホームページに書いちょろが!」
σ(^ ^):、、、、、、。(見てはいますが、意味が???)
で、要領を教えてもらいました。
久生先輩:「これが経験とノウハウなんじゃ!」
久生先輩:「はよ訊きゃ、きっちり教えちゃるんに!」
σ(^ ^)と鬼師匠:「そん前になにょ訊きゃいーかが判らん、、、ねぇ。」
で、今夜リンケージを改修する羽目になりました。
# 久生先輩の北九州弁は文字にしずらい、、、。

ま、話変って、
今年も色々ありました。
σ(^ ^)に取っては良い年であったような気がします。
4月:アドバンスドC検定合格、フタバ杯優勝。
8月:アドバンスドD検定合格、3位入賞。
と。
来年も頑張りますので、RAMLの皆さん、宣しくお願いいたします。

今日は、総勢4機、
干渉補修×1機、 ← σ(^ ^)、ギヤのボルトとマフラーが当っていました。
でした。

あ、そうそう、「紅白歌合戦の好き歌」に、
σ(^ ^)の好きな神田愛花(アイカ)ちゃんが出ています。
# NHK福岡支局のアナウンサー。
# 何故か、σ(^ ^)の「アイカ」と同じ名前。v(^ ^)

トップページ

2005年12月30日 (金)

12月30日(金) 晴、北西70°、少し寒し

今年最後の練習?

天気予報では、今日の北九州は晴で微風。
昨夜からうずうずしていました。
が、朝、目覚めたら、、、、、嘘っ!
どこ見て晴で微風なんじゃ。
気象庁の風速計って、もしかして部屋の中?

腹を立ててもしょうがありませんので飛行場へ。
それでも10時前頃には晴で弱風になりました。
σ(^ ^)の思いが通じた?

で、調整開始です。
重心位置で測ると尻重、でも飛びは前重。???
バッテリーと受信機を下げてみました。
が、結果、???でした。
明日、もう一度調整してみます。
それでも駄目なら水平尾翼をばらすしかありません。
明日、天気になることを祈っています。
# 予報では、晴のち曇、東の微風。

今日は、総勢12機+2人。
メインギヤ取れ×1機、 ← 固定脚、引込み脚両装備で、固定の方。
内装ブースター配線切れ×1機、
ブースター配線切れ×1機、 ← σ(^ ^)
でした。

あ、そうそう、久生先輩が不用になったブースターくれるそうです。
時間差で「ピッ、ピッ、ピー」という物です。
ラッキー!!

それと、そろそろ良い送信器が必要とのこと。
# 今、FF9使ってます。
で、井下先輩に調達お願いしてます。

トップページ

2005年12月29日 (木)

夜警、ようやく終りました。

年末の夜警、ようやく終りました。

先程、夜警の巡回から帰ってきました。
27日、28日、29日と3日間でした。
無事終ってホッとしています。

今朝は、町内で集めたものを整理し、会長宅へ届けました。
それから、小倉南区の漁船の船長の会社へ。
会社のLANがおかしくなったらしいです。
手助けに誰も行ってないようなので、行ってきました。
悪いままでした。
サーバー無しのPtoP-LANなので調査が大変です。
全PC間のネットワーク状況を調べないと、判りません。
原因を絞りこむだけで2時間。
漸く、復旧させました。smile
が、また同じ症状になるのは時間の問題、、、。sad

昼には帰宅し、業務用のプログラムの作製です。
自分用です。

で、夜は今年最後のお仕事の夜警でした。

早春野

2005年12月28日 (水)

忘れものを思いだした、、、。

忘れものを思いだした、、、。

先程、夜警から帰ってきました。
先日の日曜日から、何か忘れちょる。
何だったっけ? と思いつつも、思い出せません。
# 歳のせいやろか、、、。

拍子木を叩いていて、フッと思いだしました。

飛行場でやったリポ電池の発火実験です。
ぷくーっと膨れた3セルのリポ電池を使いました。

これをカッターで、ちょこっとブスッ。
瞬間、ブワーっと爆発的に燃え上がり、1m程の火柱が、、、。。
そして次々、ボワー、ボワーっと燃え移っていきます。

見ていてびっくりしたのなんの。
話には訊いてはいましたが、ほんと、驚きました。
凄まじいですね。危険すぎます。

とても家の中なんかで、充電なんかできません。
恐ろしい代物ですね。

# うちのクラブには、家の中でやってしまった方がおられます。
# 結果、手に火傷をおいました。長の付く方です。

早春野

2005年12月27日 (火)

夜警初日

夜警初日

今日から年末の防犯夜警が始まりました。
うちの町内、でかいので、「上の組」と「下の組」に分かれ、
その組がまた何斑かに分かれています。
そして、班毎に持ち場があり、
交代で、拍子木を叩きながら、巡回をします。

持ち場を一通り回るのにだいたい30分くらい。
距離はそれほどではありません。
が、何せ、平場じゃありませんので、
坂を上がったり下だったり、
階段を昇ったり降りたり、
と、回り終えた頃には、ほんと汗をかきます。
これを2回繰りかえして終りです。

明日、明後日もやらにゃなりません。
明日は戸畑警察署の署長の激励もあります。
各地を視察するんでしょうね。

草臥れますが、たまには良い運動です。smile

そうそう、明日は仕事納で、4日までお休みです。

早春野

2005年12月25日 (日)

今日も大荒れ、、、。

今日も大荒れ、、、。 airplane

今日は、朝から町内会の夜警の準備です。
提灯、電気配線、詰所、暖房器具等々の準備・点検。
夜は夜で点灯の確認、お知らせの配布をし先ほど帰ってきました。

で、飛行場へは11時前のご出勤となりました。airplane
が、すぐ昼食会と役員会。何もできません。
# お昼は「すきやき風ちゃんぽん」でした。
# ちょっと味が濃かった、、、けど、美味しかった。
# 森川飛行場長、あんがとさんです。

ま、それでも来年のスケジュールが決まりましたので、
心の準備は余裕を持ってできます。

新年飛行会は、1月8日。
総会は、5月だったっけ?

メインイベントの「北九州ラジコン航空ショー」は、
10月15日(日)に決まりました。
今年は、成家さん、鈴木さん、ガミさんが来られます。
楽しみです。

σ(^ ^)にとって相性の良い「フタバ杯」は11月とか。
成家さん、ガミさん来られると思います。
# 3連覇目指そう!!

倶楽部親善競技会は7月30日、
初中級競技会は8月20日、
の予定とか。(ナベ先生よりの情報)
# 奪還と優勝あるのみ。

ようやく役員会も終り、練習再開。

あ、その前にRAML更新しました。
が、
久生先輩:「あきちゃんは倍!」
σ(^ ^):「え?ーーーっ!」
久生先輩:「一番よー使っちょるき。」
で、倍取られました。(ここだけ嘘)

あと、松岡先輩が、こそこそと、
松岡先輩:「学習効果が無いき。」
「ぺラを、、、」
とか、言ってました。
ので、
σ(^ ^):「今度はバラすきね!」
と、脅したら、
松岡先輩:「足回り強くしたき、もう大丈夫じゃが!」
と。
# 次はバラしますので、皆さん楽しみにしていてください。

練習再開したのは良いのですが、
晴れてた空も曇り、風も南々西から西南西の暴風に。
もう飛ばしているだけがやっとこさ。
せっかく調整楽しみにしていましたが、今回も出来ずじまいです。
でも、何故か飛び方が変な感じです。
尻を下げて飛んでいるような、もろ、へっぴり腰。
着陸姿勢で飛んでいるようなと言った方が判り易い?かも。
極端じゃないですけど、何かそんな風に感じます。
気のせい?
もう一度、重心位置を調べてみようと思っています。

ま、それでも夕方昏くなるまで何度か練習はできました。
が、ストレスの解消には一向になりません。
ただ、飛ばしただけ、、、、。
早く天気良くなってくれーーー。

今日は、総勢12機+4名、 (← 他にヘリが10名?)
全機無事、、、のはず。
(午前中の事は知りません。)

早春野

2005年12月23日 (金)

その他いろいろ、、、。

今日は祭日。でも仕事です。(これは毎年。)
外の仕事にはなりませんので、社内のみ。
# ついでに車を6ヶ月点検に出しました。

3年前からやらにゃやらにゃと思いつつ、
そのままになっていたプログラムのデータ処理を行なっていました。
これが終ればプログラムを組めます。
自分用だったら適当に作るのですが、他の社員も使います。
# これがいちばん難もの。
# 何をするか判りません。
# 何でそんなことするん? の状態です。
で、想定されるミスを洗いざらいしなきゃいけません。
そして防護策。厭になります。
が、年末年始で作ってしまおうと思っています。

その他、いろいろ。
子ども山笠の決算書清書も終りました。
今どの日曜日は夜警の準備です。
来集から夜警が始まります。

今日、隣の保育園で餅つきをやっていました。
ここしばらくやっていません。
子どもの頃の田舎の餅つきを思いだしていました。
家には、大きな楠の臼がありました。
臼の中では最上級の臼です。今では見ること出来ないでしょう。
餅つきの道具は、
木臼>石臼>器械
の順です。
木臼は、餅の温度が下がりません。

一番好きだったのは、
ダイコンおろしに柚子を入れ、
これにつき立ての餅を入れて食べることです。
美味しいですよ。
他にも、あんころ餅やきな粉餅がありました。

早春野

2005年12月21日 (水)

DVDでこけてしまった、、、

DVDでこけてしまった、、、

CDーR/Wは持っていましたが、最近の流行はやっぱりDVD。
で、いっぱい貯まっていたポイントを使ってDVDーR/Wを
買いました。

までは、良かったのですが、ハードと相性が悪く、設定に
往生こきました。結果、何とか使えるようにはなったので
すが、副作用でLinux側がクラッシュ。sad
先ほど復旧が終りました。
最近のハードはややこしい。coldsweats02

朝は、会社のネットワークがクラッシュ。
昼間は復旧に追われていました。まだ完全復旧はしていません。

そして夜は自宅と、、、
今日は丸一日復旧作業でした。

早春野

2005年12月19日 (月)

デジカメ買いました、、、

デジカメ買いました、、、

これまで使っていたデジカメ、何とFUJIFILMのDC10。
骨董品クラスのデジカメです。
確か1996年の発売?
10年近く使って、重宝していました。
ま、これでも全く不自由してはいませんでした。
というのは、殆んどメモ帖代わりです。
# 使用方法は先進的?

ただ、会社のメモリーリーダーが認識してくれません。
仕事に支障をきたします。
で、やむなくデジカメの更新となりました。

色々聞いたりネットで調べたりして、
パナソニックのLUMIX FX9に行きつきました。

これでもかなり高機能、、、。
使いこなせるか心配です。
まぁ、ぼちぼち頑張りましょう!!


早春野

2005年12月18日 (日)

今日は仕事、、

今日は仕事、、、

今朝目覚めたら、一面真っ白、、、。snow
雪は降ってはいませんでしたが、風がつよいのなんの。
おまけに無茶寒い、、、。

でも、お客さんとの約束があります。
10時には仕事場へ。
でも、お客さんから、、、、雪で出れません、、、。
ハハ。
仕方なく現地で待機。

そうこうしていたら、突然、、停電。danger
エアコンも床暖房もストップ。
寒ーーーーー。

やっとこさ電源見つけて復旧。
寒かったのなんの。

それからは、
すきやき弁当を食べ、smile
実業団女子駅伝を応援し、runtv
現地のチェックを行ないました。memo

そうこうしていると、
お客さんから、やっと家から出れますの連絡。rvcar
夕方近くに、仕事、無事終了。smile

ただ、晩ご飯もすきやきでした、、、。sad
明日は、会社の忘年会です。
# もしかして、しゃぶしゃぶ?かも。
# 肉はもういい!!

早春野

昨日は球転がし。

昨日は球転がし

昨日は、朝から危ない天気。
みぞれ混じりの冷たい雨、、、、。
厭やなあと思いつつも、行かざるを得ません。
おまけに寒波も襲来とのこと。
# 完全防備で行きました。
# 小倉カンツリークラブ。

ま、それでも競技が始まる頃には風だけに。
何とか悪天候の中で無事終りました。

結果は、そこそこでしたが、ウマはきっちり取りました。smile
# 後で判りましたが、ニアピンも取っていました。smile

早春野

2005年12月16日 (金)

やっと改造が終った、、、。

やっと改造が終った、、、。

先日からの、プログラムの改造。
ようやく終りました。
が、改造じゃなくて、殆んど作り直しでした。
長さも半分以下に。

10年という歳月の差、改めて感じました。
毎日毎日では気づきませんが、
長い時間が経てば、やっぱり違うんですネ。
「塵も積もれば山となる。」
実感できました。
一歩一歩の遅遅として進まぬ足どりでも、
気づいたら頂上に立っていた。
毎日毎日のコツコツが大事なんですね。smile

早春野

2005年12月15日 (木)

やっと、東京から帰ってきた。

やっと、東京から帰ってきた。

昨日、今日と東京出張。
最新の住宅設備の視察に行ってきました。
ついでに、六本木ヒルズにも行きました。
53Fの最上階から眺める東京都は、
広ーーーーーーーーい!! 広すぎる!!

でも、地上に降りると、
狭ーーーーーーーーい!! 狭すぎる!!
空しか見えません。
タワーマンションが良く売れるの判る気がする。

そして、モグラ叩きの迷路の地下鉄。
東京の人は、モグラ族?
歩くの早い。北九州とはテンポがまるで違います。
もっとスローライフが良いのでは、、、。

夕飯は、
新宿のケイオウプラザでしゃぶしゃぶでした。

で、1日付き合ったら、草臥れたのなんの。
夜の9時には宿舎でバタンキューでした。
# 西鉄イン新宿。
# 風呂にも入り損ね、着替えは持って行っただけ。
# 無駄な荷物になりました。smile

そして帰りは、北九州空港へ。
来年3月には新空港に移ります。
ので、最後の思出になるでしょう。
思わぬ贈り物でした。

今回は、新橋、六本木、池袋、西新宿、赤羽、
あたりをうろちょろしました。

早春野

2005年12月11日 (日)

飛ばすの久し振り、、、。

飛ばすの久し振り、、、。

先日から体調を崩し、今日の練習は判らない状態でした。
が、何とか持ち直し、遅めで飛行場へ。
アイカはエンコンリンケージの改造と、
主翼の仰角を増やしています。
改造結果が心配です。
以前、
某先輩:「改造すりゃたいがい良ーなるけど、
あきちゃんの場合は、即改悪!じゃけんの!」
と言われています。
が、今日の飛行場、風は暴れるは、曇りじゃはで、
あっちゃ向いてホイ状態で、
結局良くなったのか悪くなったのかさっぱり判りません。
ま、それでもトリムを2コマ程ダウンに戻せましたので少しは、、、
と思います。
また来週調整してみます。
でも、エンジンはブスッと言わずしっかり回ってくれます。
タンクの配管やり直しは上手くいきました。
エンコンリンケージも安定しています。
σ(^ ^)の改造能力もようやく人並みになった? v(^ ^)

そりゃそうと、今日、P-07のパターン図貰いました。
あの呪文さっぱり判りません。
で先輩に解説してもらいました。
が、
σ(^ ^):「P-09も欲しい。」
先輩連:「なんでな?」
σ(^ ^):「9なら間に合うかもしれんき、、、。」
先輩連:「11でも、、、」
でした。ハハハ、、、。

でも、今日みたいな天気の悪い日に7人も来ていました。
と言っても、昼すぎには皆さん引きあげ、2人だけに。
ま、風が暴れまくって、おまけに寒いので仕方ありません。
その間、σ(^ ^)はヘリの組み立てを見ていました。90クラスのヘリです。
こんなに間近で細かく見たの初めてです。
が、部品の多いこと多いこと、メカの固まりですね。
飛ぶ仕組も良く判りました。

暫く風暴れまくっていましたが、3時頃には少し穏やかになりました。
で、夕方まで練習できました。

今日は総勢7機と、σ(^ ^)に責任者押し付けた方お一人、
全機、無事のはず、、、。

# 今日は、完全重装備でした。寒かった、、、、。
来週は、忘年飛行大会です。

airplane

早春野

改造と忘年会

アイカの改造と忘年会

今朝方、体調はだいぶ良くなりました。
でもまだ本調子ではありません。
夕方から草の根ネットの忘年会がありますが、
行けるかどうか心配でした。

昼頃、何とか動けるようになり、
まず床屋さんに。
次、町内会の配りもの。
そして、アイカの改造。
エンコンリンケージをやり直しました。
スムーズに引っかから無いようにが目的です。
引いて閉じるようにしましたので、リバースが必要。
そして、主翼の仰角を1mm程強くしました。
ダウン癖が少しは良くなるかも。airplane

それから、忘年会に行き、先程帰ってきました。
たこ焼き、瓦ソバ、おでん美味しかった。
ボジョレヌーボーも。
今年は呑み損ねたなと思っていました。

2005年12月10日 (土)

昨日から体調悪し、、、。

昨日から体調悪し、、、。

で、ずーっと寝床の中。
昨日の明け方、下腹の痛みで目が覚めました。
多少の下痢はしましたが、それが原因でもなさそう。
血便?らしきものが出ました。
今年の健康診断で要精密検査の指摘を受けていました。hospital
それが原因かも。sign02

寝たり目覚めていたりの繰り返し。sleepy
TVだけが唯一のお友達。
普段見ることの無い番組ばかりです。
おかげで、エンディングメモとかリバースモーゲージ等、
色んな生活の知識を知ることができました。

今日は内輪の忘年会。
行きたいけど、大丈夫だろうか、、、心配。
散髪にも行きたい、、、。

早春野

2005年12月 8日 (木)

久しぶりに見たプログラム、、、。

久しぶりのプログラム

10年程前に作って、これまで使っていたプログラム。
使い勝手や不充分な機能が気になっていました。
でも作り直すのも面倒でしたので、それなりに使っていました。
が、新しい案件が出、
機能的に到底堪えられないと判断し、重い腰を上げました。
ま、これまで使いながら、色々構想はしていましたので、
設計図は、ほぼ出来上がっておりました。
で、昨日から改造に取り掛かりました。
ソースを眺めてみると、
「ようもまあ、こんなプログラムを書いたなあ。」
と、我ながら呆れる程の冗長なものでした。
danger
10年前の力量を、あらためて感じました。
ま、それも無理もないことです。
当時、やっと憶えて試しで作ったものでした。
それを、バッサリ切り刻み、手を入れ整理して、
色々新しい機能を付加しました。

結果、それでも前より短いソースに。
且つ、稼動スピードも、、、、。

偶にプログラムを作るのも気分転換ができて面白いですネ。
smile

早春野

2005年12月 7日 (水)

腹がたつやらはがいいやら、、、。

最近の出来事みてると、
ほんと、腹がたちます。
ちっちゃい女の子を殺したり、
構造計算書を偽造したりと、、、。

なんで、子供を殺さにゃならんの、、、。
悪魔か!! annoy

偽造なんぞも、もってのほかです。
テロと同じ。annoy

2005年12月 4日 (日)

12月3日(土) 晴れ

12月3日(土) 晴れ

やっぱり穴が、、、。

今日、明日はヘリの大会。
で、先程から「アイカ」の補修を始めました。
まずは、燃料タンクのバラシからです。

結果、みごとに燃料チューブ切れていました。
これじゃ、燃料吸わず空気吸ってエンジンはブスッですね。
納得!!
# 少しひ弱なチューブみたい、、、。

新しいチューブに換装し、積み込み終りました。
ただ、
ちょっと厚手のチューブなので大丈夫だろうか?
それだけが気掛り、、。
# 真下を向いたとき燃料吸わない?かも。
# ここらの仕組、良く判りません。 airplane

早春野

MyWeb

ウェブページ