« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月27日 (日)

σ(; ;) ストレス一杯!!

σ(; ;) ストレス一杯!!

メインギヤマウントの補修、スラスト補整も済ませ、
今日はバカスカ飛ばすぞーーーーと思って、早起きです。

が、出発してすぐ、雨、、、風びゅーびゅー、、、に。
"おのれ!!"
と思いましたが、そこはジーッと我慢の子でした。
# σ(^ ^)、相当短気もんですが、
# こればっかりは、巻かれるしかありません。
# イキッても、蟷螂の斧、、、、。

これじゃ、今日は誰も来んやろうね、、
と思っていましたが、先着が、、2人も。
σ(^ ^):「こないな朝早よから、なぁあーんしね?」
先着2人:「あ・ん・た・と・一・緒!」
# ハハ、ごもっともです。
# ま、天候の悪い間は、ブースターの改造と足磨き。
# 短かかったノーズを長いのに取り換えて、
# 足をサンダーで金属色に綺麗に磨きあげました。

が、結果、こんな日なのに、総勢11人までに、、、。
# 皆さん、おひまーーー、ですね。

で、茶化したσ(^ ^)にゃ、、、天罰が、、、。
5回フライトして、全ーーんぶエンスト。
# 内2回は不時着、、、スパッツ、ガタガタに。
離陸して3分から4分後のタテモノ演技で必ずエンスト。
ブスッ! ストン、と止まります。
オーバーヒートじゃ有りません。

ニードル調整、スロー調整、上向けたり下向けたり。
エンジン点検、配管点検、逆止弁交換、他いろいろ、、、、。
地上では何ともありません。異常無し!
σ(^ ^) ???状態。
カウリングも外してフライトしてみました。
でも、フライトすると、やっぱり、エンストします。

そして、ドタバタのどん詰まり、
燃料チューブが空気を噛んでいます。
???、おかしい!
で、燃料抜き。
結果、1/3位抜いたところでアウト。
抜けません。
タンク内のチューブに穴? のようです。
こりゃもうバラすしかありません。
あぁーあっ、大変なことになりました。
# まだ10回位しか飛ばしてないのに、、、。

ま、来週はヘリの大会があって練習できません。
ので、タンク内の修理、
エンコンリンケージのやりかえ、
スラストの追加、
をじっくりやろうと思っています。
# でも、年内に調整終るんだろうか、、、、、。

あと、バンドの混信もありました。
# プロポの電源の切忘れ、、、、。
幸い、地上で気づきましたので最悪の事態は免れました。
被害者は、これまたσ(^ ^) 。
今日は、σ(^ ^)にとって、最悪の日、、、、。
ストレスだけ一杯溜まりました!

今日は、総勢11機(内中2生1人)+昼弁休憩1人。
エンスト多数、小破×1機、 ← σ(^ ^)
バック転中破×1機、 ← 「チェリン」のキャノピーあげました。
リューターの先っぽが吹っ飛び紛失×1機、
でした。airplane

早春野

2005年11月26日 (土)

ブックマークを整理

ブックマークを整理

もう何年も、ブックマークは整理していませんでした。
次々と追加の繰り返しで、量も半端じゃなくなり、
多少の整理だけではどうにもならない状態です。
もうどこに何が有るか、はたまた無いのか???です。
一々探すのも大変ですし、面倒ですし、結果、時間だけ喰います。
何の為のブックマークか判らない状態。
手間暇かかりますが、あとあとのために整理することにしました。

で、フォルダーを集約分散化しチェックしながら編集を行ないました。
消えていたり移動していたりの所が結構ありました。
2重に登録していたの等を整理すると60%にはなった?

ようやくすっきりしたブックマークになりました。


早春野

2005年11月24日 (木)

σ(^ ^)の名前が「イトカワ」に! v(^ ^)v

σ(^ ^)の名前が「イトカワ」に! v(^ ^)v

だいぶ以前の事なので、コロッと忘れていました。
何を忘れていたかというと、
3年程前、
「星の王子さまに会いに行きませんか」
キャンペーンがありました。
どんなことかというと、
小惑星(*)に探査機「ミューゼスC」を送り岩石試料を取って来る、
という宇宙計画がありました。
その時、記念に100万人の名前をその惑星に同時に送り届ける
ので、応募しませんか。
というキャンペーンでした。
http://www.planetary.or.jp/muses-c
# 結果、88万人応募があったみたいです。

これに応募してたのを、コロッと忘れていました。
σ(^ ^)の家族全員の名前で応募し、登録されていました。
# 内、犬1匹も含まれています。
# 犬はうちだけかも、、、、。

この名前を刻んだターゲットマークが遂に届いたんですね。
http://www.isas.ac.jp/e/index.shtml
# ここから写真が見れます。

σ(^ ^)の名前が地球以外の天体にあるかと思うと、
「やったー!!」
という感じです。
# 自分がロケットで宇宙の小惑星に行ったような、、、。
# たわいない事かも知れませんが、何故か嬉しいです。

-- 以下 登録済み通知 --

秋山 ◯◯ 様

登録完了メール

「星の王子さまに会いに行きませんか」ミリオンキャンペーン事務局です。
今回登録頂いた秋山◯◯様を含め6名様のお名前と認証番号は下記の通り
です。

秋山◯◯
00*****000*****
秋山◯□
00*****000*****
秋山◯△
00*****000*****
秋山△◯
00*****000*****
秋山△△
00*****000*****
秋山桜 ← 犬
00*****000*****

ご応募有難うございました。
-- 以上 ---

この小惑星が「イトカワ」だったんです。
当時は、小惑星の名前を明示されてなかったんで、
忘れてました。
# 後で、名前付けたんかしら、、、。
# 探査機も、「はやぶさ」になっている、、、。

(*)
1998SF36という仮符号を持つ、大きさが約500メートルの可愛い小惑星
で、太陽から約1億3500キロメートル(平均距離)離れた軌道を回ってい
ます。

早春野

2005年11月23日 (水)

アイカの補修と調整

アイカの補修と調整

今日はお休み。
でも、水曜日、土曜日、祭日のフライトは出来ません。
で、「アイカ」の補修と調整を行ないました。

先日アホして痛めたメインギヤマウントの補修を。
接着剤・強度とも不足のため全く作り替えました。
全部剥ぎ取り、3ミリベニヤ3枚で作り替え。
強度不足を補うため取付ステーと横リブを入れました。
でも、逆に強くなりすぎたかも、、、。

もうひとつは、エンジンのスラスト調整です。
ダウンスラストが強すぎ気味でしたので、
後ろの取付下地に丸ワッシャー1枚かませました。
多少アップ気味にスラスト変ったと思います。
ま、
これは実際フライトしてみんと結果は判りませんが。

これで今度の日曜日はきっちり練習できます。

airplane

早春野

2005年11月21日 (月)

ロボリア?

今日、ロボリアとか言う家庭用留守番ロボットの
デモンストレーションを受けました。

そこそこの機能は持っているようです。
が、まだ値段とランニングコストが高いようです。

でも、段々こういうものが家庭に入り込むように
なってきたんですね。

子供の頃、鉄腕アトム、鉄人28号、エイトマン等に
胸をときめかせていた頃を思いだします。
あの頃は、遠い遠い未来の事と思っていました。
が、すぐ其処まで来ているんですね。

あとサイボーグもマトリックスも夢のまた夢などと思っていました。
が、夢などでは無く、もう実用化の段階にはいっているんですね。

100年後、どんな世界になっているんだろう、、、。
楽しいような、恐ろしいような。
そんなショックを受けました。

2005年11月20日 (日)

ラジコンクラブの情報交換

日記ブログをいくつか作っていますが、
ラジコンクラブ関係の情報交換をしたくて、
あちゃらこちゃらの関連記事を集めてスクラップできる
スクラップブックなるものを作ってみました。
下記のURLです。airplane

http://scrapbook.ameba.jp/manpou_book/

「アイカ」の初飛行 v(^ ^)

「アイカ」の初飛行 v(^ ^)

今日は、天気予報とはうって変って、青天でした。
朝から雲一つくらいはある快晴です。
おまけに風も、東→北→西→東とまあまあの風です。

σ(^ ^)にとって、
飛行場へ行くのも一ヶ月振りですし、
練習するのも一ヶ月半振りです。
ほんと久し振りの飛行場でした。
# 懐しくて、思わず涙が、、、、。(嘘)

朝早くに目覚め、朝御飯をかっこみ、飛行場へ急行しました。
クラブの皆んなに会うのも「ラジコン航空ショー」以来です。
# 皆んな元気そうで何よりでした。

で、「アイカ」の初飛行。
ニードル摘み、カウリング、プロペラを取りつけ調整開始です。
# 調整は、I先輩にしてもらいました。

が、ELVが???、、、動きません。
# ウレタンクリアーが隙間で固まっていました。
# 薄暗い駐車場でやった為、、、。
ま、とやかく有りましたが、初飛行、無事終りました。

結果、少しダウンスラスト気味です。
エンジン吹かすと下がります。
# エンジンの取りつけの調整が必要です。

後は、ほんの僅かの起き癖を除けば、良く出来ていました。
# 2%のミキシングで済みました。

ほんと、一ヶ月以上も練習出来ていないと、ほんとよれよれですね。
慣れるのに又暫く掛かりそうです。
# これが一番辛い、、、。
でも、溜まっていたストレス、少しは解消できました。

今日は、久生先輩がでっかいガソリン機持ちこんできました。
それも、岡山の総社からの朝帰りです。
元気が良いです、感心します。
# σ(^ ^)よりはるかに元気。

ま、元気のことは横に置いといて、
Yak 55-SP とか言う、100CCの水平対向2気筒のガソリン機です。
# なんか山羊の名前みたい。スホーイの前モデルとか。
スモークも装備していました。
# が、タンクの容量不足で3分しか持たなく、
# 1リットルのものに換装するそうです。
でも、迫力あって、格好良かったですよ。
σ(^ ^)達じゃりん子連、見とれていました。

あ、そうそう、こんな話しも盛りあがってました。
インストラクターの方々と違う方々の間で、、、。
違う方々 :「指導料ちゃ5000円?」
「じゃ、インストラクターを指導するときゃ、なんぼ?やろ。」
「1万円は貰おうか!」
「おー、それがいい!」
受けた方々:「そんなあぁーーーーー」
# σ(^ ^)も指導マニュアル見せて貰いました。
# で、巻末の模擬試験やってみました。
# 結果、80点は取れました。v(^ ^)

今日は、総勢13機+見学1人。
墜落中破×1機、
ランディング後の急転回で片足ペチャしてぺラ削り×1機、 ← σ(^ ^)
エンスト×多数、
でした。

他にも、「ラジコン技術」11月号見せて貰いました。
検定合格写真掲載されてました。

また、ニッカド水素電池?の充電中の事故に出っくわしました。
たまたまσ(^ ^)が見ていて、??と気づき、大事にならずに済みました。
急に煙を噴き出したもんですから、びっくりたのなんの。
# 初めての経験です。
airplane

早春野

2005年11月18日 (金)

σ(^ ^)がラジ技に、、、。

σ(^ ^)がラジ技に、、。 v(^ ^)

知らなかったと言えばそれまでですが、
今日、本屋さんで「ラジコン技術」12月号を見ました。

ところがどっこい、見てびっくり、 283ページに、

"念願のアドバンスドD級に合格した秋山選手。"

と、σ(^ ^)の勇姿(?)が載っているではありませんか。
# 撮影されたの気づいていません。

アドバンスドD級の入賞写真も載っていました。

勿論、買って帰りました。
# これ以上の証拠証明はありませんので。永久保存です。
# 「家宝」にしよう!!
airplane

早春野

ついに、終った! v(^ ^)

ようやく終りました。 v(^ ^)

今日、ちょこっと残業して、仕上げを行ないました。
最後の大仕事のウレタンクリアを塗り終りました。
# 昨日、
# 塗料調合用にワンカップ大関のビンを調達。
# 久し振りに呑む日本酒です。
# たまに呑むと、美味しいですね。

でも、塗装はほんと下手クソです。
下手な上に、室内では塗れませんので、
暗い駐車場で塗らざるをえませんでした。
ので、細かいところなんかだいぶ曖昧です。
少し、塗りムラが出ています。
おまけに手許が狂い、液剤を多く作ってしまいました。
結果、境目だけでなく、全体を塗る羽目に、、、。

キャノピーも装備終りました。
コーキングとビス止めばっちしです。
今回は、まっすぐ付いたようです。

これで、やり残しはもうありません。
# の、筈です、、、、。

あと、残すは、調整飛行だけ。
今度の日曜日が、待ち遠しいです。
ほんと、1ヶ月半ぶりのフライトになります。
airplane

早春野

2005年11月16日 (水)

今頃考えついても、もう遅い!!

思いつくのが遅かった!!

燃料タンクの移動によって、操縦席の補強をせにゃ
いけんようになったのは先日述べた通りです。
で、昨日済ませました。
が、
先程、ふっとベストな方法を思いつきました。
思いついても、もう遅い!!とはこの事です。

どんな方法かと言うと、
ベリーパンにマフラー用のホイールパンツがあります。
ショートマフラー使っているので、これの使い残しがあります。
これを補強材に使えば良かった!!
相当計量で、綺麗で頑丈な補強になったと思います。
残念、、、、。airplane

早春野

2005年11月15日 (火)

補強も終った。

今日、ちょこっと残業して、
細かいやり残しを終らせました。
サーボマウントネジ、アジャスター止めネジ等への瞬間流し。
エルロンとエンコンのニュートラル調整。
操縦席の補強リブの取りつけ。
操縦席のデカール貼り。
リンケージ用の穴塞ぎ。
マフラーのエンジンへの装着。
# ガスケット無いと思っていましたが、良く見たら、付いていました。
# 新品も今日届きました。これは予備にしときます。
等など。

キャノピーの装着とウレタンクリアだけが残っています。
今度の日曜日が楽しみです。
晴れること祈っています。airplane

早春野

2005年11月13日 (日)

巧くいった v(^ ^)

巧くいったv(^ ^)

牛乳石鹸の剥離剤、巧くいきました。
やぼ用が早く終ったので、確認にいきました。
止めボルトをはずし、
剥がそうとしたら出来ません。(- -;;)
目の前真っ暗、、、、、。

失敗したと思いました。
でも剥がす以外にはどうしようもありません。
仕方なくカッターナイフの裏刃で、
前後の隙間をちょっとなぞってやりました。
裏刃はスーっとはいります。???
で、ちょこっと前後左右にこねてみると、
スポッと剥がれました。
ラッキー!!
綺麗な仕上がりでした。v(^ ^)
剥離剤は牛乳石鹸の赤箱です。
青箱もありますが、これは駄目とのこと。
# 調べたら、一種類だけ成分が違います。

それとタンクをセンターに持ってきた為、
座席部分のバルサをタンク分だけ切り取っています。
このままでは、
下方向への曲げ応力がかかったら、側板上部が座屈してしまいます。
この対策をしないといけないと思いました。
横に座屈止めを入れられれば良いのですが無理です。
入れられないことも無いですが、
キャノピー内に大きく出て、ぶ恰好になります。
で縦方向に座屈止めリブを入れ、
横リブで補強することにしました。
難しいこと書いていますが、必要です。
σ(^ ^)なんと昔、橋梁設計が専門でした。
# いつか飛行機の強度計算してみようか、、、。
airplane

早春野

アイカ、ほぼ完成 v(^ ^)

アイカ、ほぼ完成 v(^ ^)>

やっかいなリンケージ、配管が終り、愛花ほぼ完成です。

ELVとラダーのサーボを反対につけたり、
ラダーワイヤーチューブがなかなか通らなかったり、
最後の最後まで重心がきまらなかったり、
と色々ありましたが、ほぼ終りました。
現在、シリコンコーキングを施した状態です。
# 牛乳石鹸の剥離剤が心配です。
# ちゃんと剥がれる?
# なにせ初めての経験です。

でも、制作には時間をくいました。
普段は大概2日間で作ってしまうのですけど、
今回は5日もかかった。
ま、それだけ大改造をやったのは確かですけど。

あと、キャノピーを残すのみとなりました。
ウレタンクリアは飛行場でかけます。

そうじゃ、忘れとった、
マフラーのガスケットがまだ届いてなかった。

明日、飛行場行ければ完成なんですが、
息子のヤボ用で行けません。
初飛行は、来週にお預けです。airplane

早春野

2005年11月 9日 (水)

やっぱり名前は変えんといけん、、、

悩んだ末の結果?

新機をチェリン(彩琳)と言ってきましたが、
やっぱりおかしいですね。そう思います。
チェリンはチェリン、新機は新機。
けじめが必要だと思います。
何時までも過去を引き摺っていては、、、。
いくら可愛くても、チェリンは戻ってはきません。

で、新機に名前を付けることにしました。
どんな名前かというと、
「アイカ(愛花)」
です。
どっかで聞いたことありません?
そう、
某放送局の某女性アナと同じ名前です。(^ ^;)
σ(^ ^)、隠れファン。
# ニュース番組楽しみにしています。
# 今は、スキうたキャンペーンとかで全国飛び回っています。
# でも、昨日はニュースやってた、、、。

# 悩んだんじゃなくて、ただの浮気もんとちゃう?
airplane
早春野

書き忘れてた、、

人並みに、読書の秋?

# 本にはまっていて書くの忘れてました。

日曜日には飛行機(チェリン)の制作だいぶ進みました。
燃料タンクは、ほぼ重心位置にもってこれました。
懸念していた配管もほぼ構想がまとまり上手くいきそうです。

ただ、ガイドチューブを忘れたため、
ELVとラダーのリンケージは出来ずじまいです。
# ラダーワイヤーを通すのはかなり厳しそうです。

今度の土曜には、何とか完成するでしょう。
が、日曜はやぼ用で初飛行はできそうにありません。
# 再来週になりそうです。
結果、イベント、悪天候、用事が続き、
1ヶ月半以上フライト出来ない状態になりました。
ストレス溜まります、、、、。
airplane
早春野

2005年11月 5日 (土)

何か狂ってる、、、。

16歳の女の子がどうして?

最近、何んで?どうして?と言った事件で辛い気持です。
現象は氷山の一角みたいな気がしてなりません。

2005年11月 3日 (木)

画面の写真を変更

三俣山に硫黄山、、、。
シャクナゲが綺麗に咲いています。
実家の茶の間から遠くに眺めていた風景です。

ほんと、久住や大船には何回登ったことやら。
法華院温泉や坊がつる、、、懐しい。


ちょっこっと進んだ、、。

チェリンの制作、今日は進んでいません。
サーボのグリス塗りや、作動確認で終りました。
あとエンコンサーボベッドの取りつけくらいですか。
この分だと、今度の日曜日、次の土曜日までかかりそうです。
# どっちみち、日曜日は雨模様です。
# それに、土・祝日の飛行も出来なくなりました。

焦らず、じっくり作ろうと思ってます。airplane

歩こう会

これから町内の「歩こう会」に行かにゃぁなりません。
おじいちゃんおばあちゃん達のお相手です。
が、これが皆さん元気の固まりの方々です。
大変です。どうなることやら、、、。club

心配していた雨も上がり、いざ出発です。
今日は雨の関係で1/3の行程です。
# 歩いても20分足らずです。
中央公園、綺麗に紅葉していました。
かなり綺麗に整備されていました。
アスレチック、キャンプ場、芝の広場等など。
それを取りまく森の清清しいこと。

楽しい半日でした。

2005年11月 2日 (水)

潰れてた、、、。

昨日の懇親会での飲みすぎ
が祟って、めちゃ気分が悪かった。
単なる二日酔いじゃなく目が回りました。

MyWeb

ウェブページ